ミラスクリーンレシーバー(V-MCS01)でスマホ画面をテレビで見る方法

コラム

どうも、ヨシです。
スマホの画面を大スクリーンで見たくてミラスクリーンレシーバーをドンキホーテで購入したんですが、中々手間取ったので記事にまとめてみました。
よければ参考にして下さい。

中からミラスクリーン本体を取り出し、テレビ側のHDMI端子に繋げる。

で、これじゃあ何も写らないので、電源ケーブルとアダプターを繋いでコンセントに差し込む。

ミラスクリーン本体に青い光りが付いていたら電源供給出来ているのでそのままテレビ側の画面をHDMIに切り替える。

この画面の説明を軽くします。
左がアイフォン、右がアンドロイドになっていて切り替えはミラスクリーン本体の横に付いてるボタンで切り替えが出来ます。
アンドロイドとアイフォンで手順が違うみたいですが、アンドロイドならミラキャストが入っていたらすぐに使えます。

次にミラーリングしたい端末のほうの設定をしていきます。
まずwifiの設定画面からmirascreenが出ているのでそれをタップしてテレビ右上に表示されている数字を入力します。
接続が出来たら次は端末のほうでブラウザーを開き、http://192.168.203.1をURLに入力してセットアップをします。
ここでネットワークの設定を今使ってるwifiに繋いだら完了です。
(これをしないとyoutubeなどが見れませんでした。)

これが終わったらアイフォンなら画面を下から上にスライドしてミラーリングをタップすれば画面に表示されます。

ちなみに動作ですが、youtubeは少しカクつきますが見れない事はないレベルです。
ただなぜか一時期めちゃくちゃカクついてたので不良品かと疑いましたが、ちょっとしたらちゃんと見れるようになりました。
端末でも差があるみたいでアイフォン6とアイフォン8と比較してみましたがやはり新しいほうが動作が良かったです。

お子さんの居る家庭でもしスマホで動画など見せているところなら是非オススメしたい商品です。
スマホで見るよりテレビのほうが目にも優しいですもんね!

読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました